2023年3月4日土曜日

会社のPCのGoogleChromeがWindows10のアプデ後に不正アプリ云々でログイン不可になる

 数年前はIEしか無くて、オラの提案でFirefoxを外部サイト利用のために導入。

その後、1年位前にウェブシステムがChrome互換のMicrosoftEdgeに以降。

でもEdgeがクソ過ぎるのでPortable版のChromeをブチコして使ってる。


で、昨夜、Windows10のアプデし、今日になってaomorikumaxアカウントにログインできなくなる。焦る。焦りまくる。

仕事用のマイマップのデータとか山盛りなんで、仕事中にアクセスできないと困る!。


で、Google Chrome Portable の出番。


インストール権限を持たないPCでも解凍して実行されるので全く問題なく動く。

Edgeが幾らChromeと同じエンジンだって、Googleのサービスを利用するにはEdgeじゃ使い勝手が悪い。Microsoftは反省しろ。

ま、わざわざChromeがあるのにモドキを使う人間なんてマイクロソフト万歳なIT弱者だけなので関係ないか。

そうして、オラは安心してGoogleのサービスを利用しながら業務の効率化に勤しむのであった。前のChromeの入ったフォルダは惜しげもなくポイ。

同期しているから完全に削除しても、アカウント情報からChromeの使用状況を復元できるのだ。この辺はやっぱり便利だよね。どこでChrome起動しても、自分の使用環境を復元できるんだもの。


0 件のコメント:

コメントを投稿

軽SUVやSUV風軽が持て囃される傾向にあるが、目的を見失わないように。

 「軽スーパーハイトワゴン」が次々SUV化! 三菱新型「デリカミニ」早くもヒット!? アウトドアなスライドドア軽がウケる訳 何というか、べた褒め記事ってメーカーから金を貰っているのか、それとも流行りに乗っかって検索やアクセス数を稼ごうとしているのか分からないけど、真意を見失うと誤...