2022年12月6日火曜日

固くて重いパンを探して

本当は中世モノアニメに出て来る黒パンが食いたい。固くて重くて不味いパンだ。

でも、本来安いはずの黒パンは高級で何処にでもある訳じゃなく、探すのは困難。

ライ麦の全粒粉で天然酵母を使い、顎が疲れるくらい硬いパンに憧れる。何で無いんだろう。

多分、近いのは岩木山の麓にある野風パン(やふうぱん)だろう。でも、そこは営業してるんだか分からん。行っても電気が消えててショーケースは空で誰も出て来ないのだ。一時期ほどの人気は無いのだろう。

浪岡に小夢木舎(こむぎや)という個人でやってるパン屋がある。
そこにはやや重くて、やや硬めで、美味しいパンがある。
全粒粉を使ってるだろう生地と、レーズンとクルミを使ったパンだ。
自分は不味いパンが食いたいのにここのパンは美味しいのだ。こんなに旨いと一回で食ってしまう。
目的は腹持ちが良く、日持ちして、食いすぎることのない不味さを兼ね備えたパンなのに、1個600円で美味しいのだ。
外見は文句なし。硬いし、重いのだ。しかし美味しいというのは目的に反する。

うーん、津軽エリアで、自分の求めている黒パンは何処にあるのだろうか。

小夢木舎 090-5183-2416
〒038-1331 
青森県青森市浪岡大字女鹿沢東花岡23

0 件のコメント:

コメントを投稿

軽SUVやSUV風軽が持て囃される傾向にあるが、目的を見失わないように。

 「軽スーパーハイトワゴン」が次々SUV化! 三菱新型「デリカミニ」早くもヒット!? アウトドアなスライドドア軽がウケる訳 何というか、べた褒め記事ってメーカーから金を貰っているのか、それとも流行りに乗っかって検索やアクセス数を稼ごうとしているのか分からないけど、真意を見失うと誤...