2014年6月7日土曜日

第3の朝食「フルーツグラノーラ」

 少し前の日記(あおもりくまの生態の方)で「シリアルは非常食になりうるか」という題材で書いたけど、ここにきてニュースでも取り上げられるようになった「シリアル系の朝食 メニュー」であるが、食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富で腹持ちが良い。これ1つで食事が済むという具合に、手軽さや栄養バランス面での支持が大きく取 り上げられている。

 私が着目したいのは食物繊維。今まではお腹の大掃除の度に大量の野菜を道の駅から買ってきては鍋にぶち込んで煮て食ってたのだが、このシリアルは主食としてだけではなく食物繊維が非常に豊富であることから、機能性食品としてオラが目をつけていた。
 映画やアニメなんかでも、このシリアルは何度か登場する。病人食としてシリアル粥にして食わすというものだ。私はホットミルクでシリアルをふやかして食っているが、普通に旨い。
 ただ、牛乳は消費期限が短く冷蔵が必要なので保存に向かない。だから非常食に必要な保存性についてはスキムミルクで代用できる。

  シリアルの他に押し麦やドライココナッツも含まれており、よく噛んで食う必要があるものの、小さいので気にせず飲み込んでも構わない。ドライフルーツやナッツ類。含まれていてビタミン・ミネラル類が豊富であること。 それこそ、フルーツグラノーラを非常食として備蓄していれば、あとはスキムミル クと水またはお湯だけあればよい。バランス栄養食品だけでは量が少ないので満腹感は得られない。非常時にはある程度の満腹感が精神安定面で必要なので、シリアルのようにお腹が膨れるものが必要だ。

 とかく栄養が偏りやすいインスタントラーメンやカップめんに比べたら塩分も少なく体調不良などの心配も少ない。場合によってはこれを離乳食としても利用できないかと考えるが、栄養士ではないので食物繊維がやたらと多いフルーツグラノーラを赤ちゃんに食わせて大丈夫なのかは小児科の先生にでも聞いて欲しい。

 いずれにしても少ない熱量で栄養豊富な粥のようなものを作れるということが重要であり、非常時における栄養バランスの面でもこれは優れているのではないかということだ。
 ここ暫くは自炊するのが面倒なとき、全てこれで済ませているがかなり体調が良い。ただ、食物繊維が豊富ということはオナラ(屁)が良く出る。それこそ私流に言わせて貰えば「屁が止まらない病」を併発する恐れがあるということが挙げられる。

 まあ、最もこれだけ食べている場合、屁が臭くなることはないのだが。それにコーヒー用のスキムミルクは植物性なので動物性の食べ物と違って屁の匂いは殆ど無い。安心して放屁するがよろし。出るものはしょうがないんですよ?。特に女性なんかはトイレを我慢しがちだから食物繊維が多い食べ物を摂取してトイレを我慢するからウンコがどんどん水分を失って更にウンコが出にくくなる悪循環。
 健康な体のためには食物繊維をどんどん摂れば良いし、トイレは我慢しない。それに男ってのはあまり放屁を気にしたりはしないものだ。少なくとも私はそうだ。 これから放屁する宣言でも、事後申告でも、放屁後に車の窓を開けて誤魔化すなり好きにしてくれ。我慢されて具合が悪くなるより100倍マシだよ。

 ああ、あと男とドライブするときはね。トイレ宣言は早めに。男に気遣えと言っても男と女とではトイレを我慢できる時間が違うし、早めに言ってくれないと田舎のほうのドライブではトイレなんか何十キロも無いところなんて普通だから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

軽SUVやSUV風軽が持て囃される傾向にあるが、目的を見失わないように。

 「軽スーパーハイトワゴン」が次々SUV化! 三菱新型「デリカミニ」早くもヒット!? アウトドアなスライドドア軽がウケる訳 何というか、べた褒め記事ってメーカーから金を貰っているのか、それとも流行りに乗っかって検索やアクセス数を稼ごうとしているのか分からないけど、真意を見失うと誤...